*All archives* |  *Admin*

ピンクになーれ

皆様こんにちは。
今日は24度、涼しいらしいです。

横綱の『張り手』をどう思うか、という
テーマのニュースをやってたので
テレビを消しました。

横綱の事は本人にしかわからないと思います。
歴代勝利数だの色々な記録ばかりアレコレ言われて、
張り手をすれば、専門家を名乗る人にまで
『横綱なんだから目先の白星に拘らず、
どっしり構えて受けて欲しいものです』なんて
否定的な意見を言われます。

それでいて横綱は勝って当たり前、というのだから
自分が一度横綱になってみればいいと思うのですが
否定的に思う人が多くいるらしいです。

目先の白星に拘って何が悪いのか、
張り手をして何が悪いのか、
魅せる国技というものは
結局勝っても負けても批判をされるのです。

お客さんを楽しませる相撲を、と言いますが
スポーツは勝負の世界なので
張り手でもネコダマシでも勝ちは勝ちで、
負けた方が弱いだけです。
いつから、お客さんは神様になったのか。

批判する人がインフルエンザみたいに
増えていってメディアが煽って蔓延していきます。
嫌なら見なければいいだけなのにね。

私はわざわざ外国からやってきて日本国技に貢献し日本人と結婚し
日本国籍までを取得するのではといわれている
日本人より日本人らしい横綱を、
オリンピックでは阿呆のように日本日本!と応援する日本人が
どうして認めて応援しないのか疑問に思います。


インコの迷子情報というのを
リツイートする方を基本的にはフォローしていないので
そんなに数は見ないのですが、それでも
善意からのリツイートが回ってくる場合があります。
Twitterの良いところは多数の他人が
色んな情報を共有する事であると思っていますが
インコの迷子情報を共有したところで
私は探してあげる気も、リツイートする気もないし
ましてや保護したわけでもないので、
出来れば知りたくない情報です。

『私の不注意で』と書かれてる場合は自業自得です。
たまに状況を詳しく書いてる方は
自分以外の誰かが窓やドアを開けてしまったりと
そういう場合は気の毒に思いますが、
そうでない事の方が多いので
罪のない鳥様は本当に可哀想ですが
飼い主の方には同情できません。

昨日回ってきた迷子情報の方は
不注意で逃がしてしまった次の日に
『旦那に野生に帰る運命だったんだよ、
もう探さなくていいよ、と言われて
私もそう思いました』という事が書き込まれていて
一応警察には届けたようですが、正直不快に感じました。

インコの写真の背後には散乱したペットボトルや
調味料の入れ物や灰皿が写っていて
とても綺麗とは言えなかったし、
どの写真もそういう背景で、
汚いところは写さないようにするくらいの事も
出来ないくらい部屋は散らかってるようでした。

リツイートされてる方々の言葉は温かく
諦めずに探してあげて下さいとか
お体には気を付けて無理なさらないで下さいとか
そういったものばかりだったので
私はもうそのツイートが回ってこないように
ひっそりとブロックしました。

優しさって、何でしょうね。
飼い主をただ励ますだけのものなら
私は持ち合わせていないみたいです。

それどころか、そんな言葉、
偽善なんじゃないかと思うくらい。
写真を撮るにしても、もっと綺麗な場所がなかったのか、
そういうくらいの配慮は出来なかったのかと思うと
可愛がっていた=愛があった、という式が
成り立たないように思いました。

インコが迷子になったから
飼い主はみんな等しく可哀想、協力したい、
っていう方々の感情は優しさというものなのか、
よく分からないし、特に分かりたくもありません。

私に出来ることは毎日変わらない日常を
より長く日常として続けていくことだけだと
そう思います。それが冷たいのであれば
私は一生冷たい人間のままで、いいのです。


トトちゃんに、ゴマができました。

20170726090931543.jpg

あっちこっち飛んでいって大変です。

あ、でも、まつげも可愛いです。

20170726090933793.jpg

声のバリエーションが増えました。
ピピッとかジジとかギョとか。
普段はピョイ~で雛っぽいですけど
聞き慣れない声がするので
どうしても、目が離せません。

20170726090934d00.jpg

ショップで男の子かな~と言われて
お迎えしてきたので、きっと男の子だ!と
思っているのですが、めがねが
『男の子は雛っこでも鼻の周りもピンク色らしいよ』と
言ってきたので、
今、鼻の周りもピンクになる魔法をかけています。

ピンクになーれ
ピンクになーれ!

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

自由の女神

皆様こんにちは。

家に戻ると暑いです。
いい天気の毎日。

行く前にシャワーを浴びても
帰ってくると部屋の暑さで汗だくです。

ルコさんがまた壁紙を
ビリビリに破いたけれど
貼り変える元気が出ません。

明日は掃除しよう。
頑張ろう。

明日から夏休みが始まるらしいです。
弟が道外に行ってしまったので
実家に帰る気もありません。

母親にはフェスで会う予定で
祖父母には秋に何か食べ物でも送ります。
実家まで片道五時間、
友達もいるにはいるんですけどね、遠くて。

何より鳥様の放鳥時間を削るのは可哀想で、
今年はちびっこのトトちゃんもいるし。
また来年、来年の事を考えるのは嫌ですが。


アイオンとソル兄は元気です。

201707251734355c9.jpg

いつのまにか、アイオンの
ほっぺの羽も綺麗になりました。

20170725173436f56.jpg

何か食べてるときって
幸せそうで、ずっと見ていられます。

201707251734385f4.jpg

他の子の放鳥が終わったら、
アイオンとソルの放鳥で、
お外で麻の実を探します。

勝手に帰る時もあれば、
いつまでも帰らず、
どうにかこうにか捕まえるまで
飛ばせて疲れさせる日もあります。

今更手乗りじゃないことを
どうとも思いはしませんが
この季節、追いかけっこは
汗で前が見えなくなるものです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

いい風が吹きますように

皆様こんばんは。

昨日は競馬をしてみたけれど
やっぱり今日は月曜日の感じがしません。

湿度の高いもわっとした部屋で
暑さに負けて大量のアイスを買い込んで
ごはん代わりに食べてますが
窓を開けたいくらいには暑いです。

ウルトラジャンプをめがねが買ってきてくれて
付録のジョジョキャラのラノベ小説のようなのを読んでます。
ジョジョの実写化には勿論反対ですが
注目されて付録になるのは嬉しいです。

全員応募もジョジョのTシャツです。
来月は女の子向けの漫画雑誌の
マーガレットにまでジョジョが進出するらしいので
マーガレットも買わなくては。

ジョジョは全体的にツッコミの居ないボケのようで
ツッコミ不在のため、大真面目なバトル漫画ですが
キャラもみんな魅力的なので
今では女の子のファンが多いのも分かります。

でも実写化には反対です。


りんちょは涼しい顔をしています。

201707241713166a3.jpg

人間はこんなに暑いのに
夕方には嘴を背中にしまうくらいに
鳥的には涼しいらしいので
窓もそんなに開けていられません。
昼間はそこそこ暑いらしいですが。

20170724171317471.jpg

どうして文鳥はそんなに涼しげなのか、
毎日水浴びしてるからかな。

201707241713192cb.jpg

トヤで少し減った体重も
戻ってしまったようでツヤツヤのムチムチです。

今回のトヤは長かったですが
無事に終わって良かったです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

すくすくと
トト様の出してアピールが日に日に激しくなっています。



順調に手乗りとして育っています。
出してもらっては自分から指をさがして、カキカキをご所望される毎日です。

そして寝ます。しまうと再び出してアピールのエンドレスループ。

セキセイをお迎えするのは初めてだけども、
セキセイの強気というか、オカメの弱さというか、
すでにクイ程度なら倒せるようになりました。

サザたちにケンカ売るのはもう少しまっていただきたい。。


これだけ元気があればもうすぐ鳥かごデビューかな。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

とうもろこしがやって来た

皆様こんばんは。

明日から大雨になるみたいです。
土曜日だから出掛けたかったのですが残念です。

昨日買ったゲームを少しずつ進めています。
主人公が代わってしまって
そこが少し寂しいけれど楽しい謎解き、
レイトンミステリージャーニーです。

3DS版とスマホ版が同時発売しました。
私はゲームはゲーム機でやりたいですが
今はスマホのゲームが充実していますよね。
充電なくなるけど。

これからあと2つゲームを買う予定で
発売日が近付いています。
楽しくてずっとやっていたいですが、
明日は床にワックスでもかけようかな。

暑い日は掃除するだけで死にそうになるので
出来れば雨の涼しい日に済ませておきたいです。


とうもろこし、初物。

20170721174703b5b.jpg

本当に夏っていい季節だと思います。
暑くてアイスが美味しくて
夏野菜も美味しくて
花火大会とかお祭りがあちこちで開催されて
無性に辛いものが食べたくなって
シャワーの温度も38度で充分で
昼が長くて夜空が綺麗で

寒い冬を忘れられる。

2017072117470513a.jpg

ずっととうもろこしが美味しければいいのに。
まぁ毎日食べたいほど好きではないけど
スイカは毎日でも食べたい。

北海道には果物が少ないからか
スイカとメロンくらいしか食べてなかったような
気がします。
たまには南国フルーツも食べるけど
自分で買おうと思わないですね。

だから冬はバナナかリンゴかミカンくらいしか
果物を食べないで生きています。

リンゴやミカンは鳥様は好きだけど
私はやっぱりスイカがいいな。

20170721174706ac5.jpg

夏野菜が安く購入出来るのも嬉しいです。
虫が嫌いだから、自分で栽培はしたくないけど。

20170721174708498.jpg

みんな、とうもろこしに大喜び。
ちょっとの間だけど
美味しいもの沢山あげられたらいいな。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》


《クイ》


《ペッタン》


《ポイポイ》


《うに》



【サザナミインコ】
《ティーナ》


《陸》


《サン》



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」


《アイオン》「シータ×パズー」


《テルス》「シータ×パズー」


《プシュケ》「シータ×パズー」


《みどり》


《ぴぴ》


《すず》



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》



【クロクモインコ】
《ルコ》



【文鳥】
《リン》


《雪風》


《千歳》



【おまけ】
《メガネ》


最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR